築古大家の不動産DIY日記

築古大家の過去の経験談中心に書いています

苦労して不動産投資をなぜするのか

不労所得といえば不動産所得だといわれますが、築古大家の不動産所得は苦労所得のような気がします。賃貸物件を購入すれば誰でも大家さんになることはできます。ただ、誰でも儲かる大家さんになれるかどうかは別の話です。

 

儲かる大家さんになるにはどうしたらいいのでしょうか。一番単純なことは、儲かる物件を購入することです。儲かる物件とは相場よりも安い物件で、購入してから売却することになっても儲かる物件です。

 

3,000万円が相場である土地建物が2,000万円、5,000万円が3,000万円、など安値で購入することができれば簡単に儲かるのかもしれません。ただ、そんな物件が普通に売りにでていることはありません。

 

相場よりも安く購入するために、不動産買い取り業者が常に市場を見張っていますし、マンションや戸建てに定期的に不動産買い取りチラシを撒いています。チラシを見て電話をすると、アポイントを取られ、契約するまで開放されないこともあるようです。

 

買い取り業者は相場よりも極端に安く仕入れて、相場なりの価格で販売します。2,000万円で仕入れて、3,000万円で販売すれば1,000万円の利益をとることができます。簡単に1,000万円もの利益をとれるように見えますが、不動産を相場より安く購入することは簡単なものではありません。

 

誰でも不動産を売却する時には、少しでも高く売りたいと考えています。特に賃貸中で家賃が毎月入ってくる収益物件だったりすると、無理に安い価格で売るようなことは滅多にありません。

 

稀に安値で売られることもあるようですが、売主さんの都合で、急ぎで不動産を現金化する必要があり、多少安くても売りたいと考えている時でしょうか。個人では、相続で相続分を現金で欲しいことから現金化を急ぐ場合があるようです。

 

売主さんの方で何かしら事情がある場合には、不動産を安く手放すことが多いようです。賃貸中で売り急ぎでない場合、その価格であれば売り、指値が入れば断るスタンスかもしれません。

 

築古大家自身としては、収益物件を何度か売却したこともあります。賃貸中の物件でしたが、全く指値を受けないこともなく、指値からいくらか金額を上げて契約に至りました。少し高めの価格で売りに出していたこともあり、了解できる範囲で値下げに応じました。

 

逆に空き家であった場合、大きく値下げに応じてくれる可能性があります。過去の話ですが、築古大家が購入した物件として、380万円で売りにでていた戸建て空き家を230万円で指値をしました。普通に考えると少し押し戻されて価格は上がるのですが、その時は指値がそのまま通りました。

 

アットホームのネットで情報が出ていたのですが、480万円から380万円に売値を下げたばかりだったそうです。売主さんが弱気になって、早く売却したい気持ちが強くなっていたのだと思われます。

 

230万円で購入した空き家は、職人さんと一緒にリフォームをしました。まずは屋根と外壁塗装を頼みました。個人の塗装職人さんに依頼をしたので、手付金として10万円を支払い、すぐに作業に入ってもらいました。

 

室内の壁紙は全て張替えましたが、壁紙剥がし作業はDIYでやりました。外装でも屋根漆喰を入れ込む作業はDIYでやりました。外装で50万円、内装で50万円、合計100万円程度かかりました。なお、購入してから賃貸が決まるまで約1年かかりました。

 

空き家を購入してから100万円と1年かかりましたが、現在は5.3万円賃貸中で3年経過しています。まだ元はとれていませんが、苦労した分を何とか回収したいと考えています。所有期間が5年を超えれば税金も安くなるため、売却も検討しています。苦労しても不動産投資をするのは、やっぱり儲けるためなのでしょう。

 

 

人気ブログランキングに参加しました


不動産ランキング


賃貸管理ランキング

 

 

最近のことはTwitterでつぶやいています

よろしくお願いします

https://twitter.com/mogmo77

苦労して不動産投資をなぜするのか