築古大家の不動産DIY日記

築古大家の過去の経験談中心に書いています

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

大家さんの仕事を考えてみました

毎月の家賃収入を確認するだけ、それが家さんの仕事だと思われています。満室で家賃滞納も設備の故障も入居者間のトラブルも、何も問題が起きなければ、唯一の仕事といえば家賃の入金確認となります。家賃の入金確認すらしない大家さんもなかにはいるようで…

DIYリフォームで躓いた時にどうしたらいいのか考えてみた

苦労ばかりで収入を得ることもなく、上手くいかなくて心が折れそうになるのがDIYリフォームですが、最後はやって良かったと思うことがあります。収益物件なら賃貸が決まって家賃が入った時、自宅なら自分が住み始めた時です。業者に頼めば、綺麗に早く仕上が…

DIYリフォーム始めてみたけど失敗した

リフォームをDIYで始めてみたけで上手くいかない、失敗したといい経験をした人は決して少なくないと思います。DIYリフォームでは終わりが見えない、どうしたらいいのか分からなくなってしまった、という状態で作業が止まってしまうこともあります。作業がな…

DIYリフォームは安くできるのか考えてみた

リフォームを安くやるにはDIYでやる必要があると言われています。DIYでやれば材料原価でできるため、驚くほど安くできます。水道蛇口の水漏れ、トイレのタンク内の水が止まらないなど、ホームセンターでパッキンを買って簡単な工具で、簡単な作業で終わりま…

新築と中古はどちらが儲かるのでしょうか

新築ワンルームマンションは儲からないので止めた方がいい、ということはよく聞きます。では中古ワンルームマンションは儲かるのでしょうか。新築物件は区分マンションや一戸建ては、原価に販売業者が一定の利益をのせて売られています。土地を仕入れて、建…

不動産はどうやったら安く買うことができるのでしょうか

不動産投資の成功や失敗は買った時に決まるといわれます。一般相場よりも安く買えば利益が出やすくなり、高く買えば損失が出やすくなります。相場で買っても上手くやっていけば利益は出せますが、安く買っておくことが何より重要です。 不動産を安く買うため…

築古戸建のDIYリフォームはどこから始めるべきか考えてみた

築古戸建を格安で購入してDIYリフォームをする、想像すると楽しそうですよね。会社員をして、休みの日に電動工具を片手に、安い部材を仕入れてDIY施工で工賃を抑えていくことができます。テレビでやっているように相違工夫をしながら、様々な細工をして独自…

田舎の不動産は負債なのでしょうか

不動産を所有していると固定資産税を負担しなければなりません。車や中型以上のバイクを所有していても税金がかかります。区分マンションであれば、固定資産税以外にも管理費や修繕積立金がかかり、別荘であれば地域の管理費がかかる場合もあります。不動産…

物価が上がっているのにどうして家賃は上がらないのでしょうか

1990年前後のバブル経済といわれた時代には、不動産価格は上がり続け、下がることはないと信じられていました。不動産価格は右肩上がり、銀行は不動産を購入するためには簡単に融資がでたようです。不動産価格ほどの値上がりはありませんでしたが、家賃も当…

どうして予定通り家賃収入が入らないのですか

収益物件を購入する時によくやるのが賃貸シミュレーションですが、そのシミュレーションは仲介または販売の業者が作成していることが一般的です。新築物件は新築プレミアで中古物件に比べて高い家賃が期待でき、そのままシミュレーションに反映されます。中…

今の収入がゼロになったらどうしますか

会社員をしていると、毎月の給料日には会社からお金が振り込まれることが当たり前のことです。大企業であれ、中小企業であれ、公務員であれ、それは変わらないことでしょう。公務員や大企業は起こる可能性は極めて低いと思われますが、中小企業だと給料日に…

儲からない大家さんにならないためには

大家さんと店子といえば、昔の感覚では強い立場と弱い立場、金持ちと貧乏人のように考えられていました。今となっては賃貸住宅が余っていて空き家も多くなっていることから、貸主の大家さんは立場が弱くなっています。大家さんは空き家に入居してほしいので…

零細大家さんはそれほど儲かっていません

大家さんになって家賃収入で生活していくことができれば、毎日会社に行って仕事することもなく悠々自適な生活ができるはずだ、と考えますよね。大家さんになってみないと分からないものですが、毎月の家賃収入は事業資金でもあるので全て使うことはできませ…

収益物件を購入することを目的にしてはいけません

大家さんになりたい、収益物件を購入して家賃をもらいたい、でも自己資金もほとんどないため融資を利用したい、など他力本願で不労所得を手に入れたいと考える人もいます。勤め人をして節約しながら自己資金を必死に貯めて、その資金でボロ物件である築古戸…

DIYで室内清掃やったことを考えてみた

室内清掃を自分でやる、DIYでやるとどこまでやるのがいいのか、少し考えてみました。築古大家は賃貸していた戸建で退去されてしまい、空き家のDIYリフォームをしています。玄関の廊下の床板を張替えてクッションフロアも張ったので、室内清掃作業に入ってい…

室内清掃費はなんでそんなに高いのですか

原状回復リフォームで必須といえるのが室内清掃となります。リフォームをすると室内がちらかるので単に掃除をするというわけではなく、汚れた箇所をひたすらきれいにする作業となります。例えば水回りのキッチンの換気扇を外して油汚れを綺麗にすることや、…

不動産消費者と不動産事業者の違い

自宅用のマンションや戸建を購入する人たちはエンドユーザー、いわゆるエンドと言われています。不動産を最後に購入するという意味でのエンドですが、不動産消費者となります。消費者となると事業者に比べて知識や経験も少ないことになり、法律で守らなけれ…

不動産投資家とDIY大家さんの違いとは

不動産投資家といえば大家さんですが、どちらかといえば収益物件のオーナーという印象が強いのではないでしょうか。賃貸管理も管理会社に委託をして、修繕なども全て外注するなど、自ら動くようなことはありません。DIY大家さんは、不動産投資をするというよ…

リフォームは業者に頼んだ方がきれいになりますよね

クロスの張替え、クッションフロアの張替え、フローリング張りなどのリフォームは業者や専門の職人さんに頼んだ方がきれいになります。職人さんは仕事として毎日作業をしているので慣れていて経験があり、専門の高価な工具を使っています。DIY用で販売されて…

ワンルームマンション不動産投資は儲けるためではありません

不動産投資をすることは儲けるためにやることが普通に考えられますが、新築のワンルームマンション投資は儲けるためのものではありません。儲けるためでなければ何のためにやるのかといえば、損をするためにやるのです。ワンルームマンション投資は節税にな…

壁紙張替え1㎡あたり1,000円超えたら高いですか?

賃貸住宅の原状回復リフォームで一般的なものとして、壁紙張替えがあります。壁紙は内装職人さんが張替えを専門でやっているもので、基本的な原価は壁紙と壁紙用糊です。壁紙は量産物として安いものだと1mあたり150円、壁紙糊は180m用で2,200円ていどからあ…

賃貸物件を自主管理ですることは大変なのか

不動産投資といえば、賃貸管理を管理会社委託することが前提となることも多い中、築古大家は自主管理を最初からやっています。自主管理だと何かあった時に面倒ではないのか、という考え方もありますが、何かあった時の何かを考えてみます。 何かあったと時に…

家賃滞納は他人任せだと大変な目に合います

大家さんをやるとうことは、不動産賃貸業という事業を営んでいくことになります。零細であっても事業者となり、立場が弱い一般消費者としての扱いを受けることはありません。事業者として、自己責任で大家さんをやる必要があります。 大家さんといえば毎月末…

DIYerにとっての特定空き家を考える

空き家再生、廃墟再生、DIYリフォームなどやっていることは同じでもなんとなく印象が違います。住宅は何年か空き家状態にしていると、どんどん廃墟と化していきます。日本全国の空き家は800万戸を超えているといわれていますが、10年以上も空き家の状態で廃…

空き家再生とセルフビルドを考えてみた

空き家をDIYリフォームで再生していくと、様々な作業や工事をしていくことになります。解体や廃材処分などの片づけ作業は、資格も経験も必要ありませんが、中には資格が必要な工事もあります。 電気工事は電気工事士の資格が必要で、屋内の配線作業では第二…

DIYと住宅の火災保険を考えてみた

空き家再生だけでなく、自宅の修繕をDIYでなんとかやってみようとするDIYerが増えています。アメリカでは自宅を自分で修繕していくのが当たり前で、日本では何故か業者に頼むのが一般的な感じもあります。家の修繕は自分でできない、やってはいけないと考え…