築古大家の不動産DIY日記

築古大家の過去の経験談中心に書いています

はじめまして築古大家DIYerです

はじめまして、Twitterでたまにつぶやいている築古大家DIYerです。

まずは自己紹介として経歴を紹介させていただきます。

 

大家さんとして

2004年12月 中古ワンルームマンション購入

2005年11月 中古テラスハウス購入 後に売却

2006年4月  中古ワンルームマンション購入 後に売却

2006年11月 中古戸建購入 後に売却

2007年12月 中古戸建購入

2009年10月 中古戸建購入

2009年11月 中古戸建購入

2010年1月  中古アパート購入 後に売却

2010年1月  中古戸建購入

2011年5月  中古ワンルームマンション購入 後に売却

2012年1月  中古戸建購入

2013年5月  中古戸建購入 後に売却

2013年5月  中古戸建購入

2015年8月  中古戸建購入

2019年7月  更地予定の廃屋購入

 

振り返ってみると大家さんとなって15年以上経過していました。実はこれらの物件は格安で購入しているため、全て現金決済となり残債はありません。そのため、メガ大家さんとなることはなく、地道にやってきています。

 

サラリーマンを辞めたのは2013年3月のことで、こちらも既に7年経過しています。最初に購入して何軒かは売却して、何軒かは所有しています。現在はワンルーム1戸、一戸建8戸の計9戸の零細大家として生きています。

 

最初の頃はDIYをするという概念は全くなく、素直にオーナーチェンジで賃貸投資物件を購入していました。それが、今ではリフォーム会社に依頼することは少なくなり、まずはDIYでやってみようという考え方になりました。

過去15年間で融資を引いて大型物件投資や海外不動産投資も検討したこともありましたが、時代の流れに沿うこともなく自分流でやってきました。

そのため、大成功も大失敗もせずに生き永らえたと思っています。(大きな借金を負うことができないただのビビりでもありました)

 

今では、築古ボロ戸建をDIYリフォームすることで賃貸物件として、家賃を得る手法が流行ってきています。ようやく時代に沿った投資をすることができそうです。

ただ、投資といっても労働力投入することでかなり働くことになりそうですが、頑張ってやっていこうと思います。

 

Twitterはこちらです

よろしくお願いします

https://twitter.com/mogmo77